【 ナマステ福岡2018 企画背景 】
近年、福岡には、インドからの留学生、インドに関するNGO、レストラン、企業が増えています。 また、日本からインドに投資する企業も増えており、二国間の経済交流は今後も発展していくと考えられます。
同時に、インドはビジネスのみならず、多くの魅力を持つ国です。 広大な国土に、多様な文化や言語、長い歴史や美しい自然といった様々な側面を持っています。
しかしながら、九州における在日インド人の数はまだ多くはなく、住民の皆さんがインド文化に触れる機会も少ないのが現状です。 インドに対する知識と興味が広く一般の方々に浸透しているとは言い難く、「IT」「カレー」「映画」といったような大まかなイメージしかないことを実感しております。
そこで、 福岡に住むインド人で構成する「福岡インド友好協会(FIFA)」は、 より多くの人々にインドを理解してもらい、身近に感じて興味を持って頂くことで二国間の交流を深めたいと考え、この企画を立ち上げました。
イベントでは、インド伝統芸能などのステージ、インド料理などの飲食店、インド雑貨などの物品販売、インドの観光案内などの提供を予定しております。
実行委員会スタッフは、福岡および九州近県のインド人留学生とインド人社会人、それに協力する日本人達によって構成されています。
来場者にとっては直接インド人達と触れ合うことのできる機会となり、インド人達にとってはインドの多彩な文化を紹介できる機会となります。
2016年に第1回を開催しましたが、インドの大きなイベントが九州地域で開催されるのは初めてでした。 アジア地域のゲートウェイとして経済や文化の交流を支える福岡市で開催をすることは、九州および近県にとっても大きな意味がありました。
2017年の第2回は外務省より日印友好交流年記念事業の認定を頂き、期間を2日間に延長いたしました。 来場者数はのべ15,000名を数え、諸外国の方々にも来場して頂き盛況のうちに終えることができました。
新たな一歩を踏み出した二国間の交流に貢献すべく、 2018年の第3回もより充実した内容で開催をしたいと考えております。
私共は、手作りならではのアットホームな雰囲気を大切にしながら、継続的に福岡市から「日本とインド」の力を発信し「九州におけるインド文化」を盛り上げていきたいと考えております。
感謝と友好の気持ちを込めてさらに良いイベントを行い、皆様に楽しく過ごして頂くことで、多彩な面を持つインドを多くの人に知ってもらいたいと思います。
このイベントは二国間の友好をより一層深め、各方面での交流の進展に寄与することができると信じております。
ご協力ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
ナマステ福岡2018 実行委員会